2008年09月30日

好きな女子の話の比較

今まではゲームやサッカーやトランプとアニメの事、学校であったおもしろかった話などがメインだった
小4男子の世界。

ところがここのところちょっと変わってきた。

ちびすけと、遊びに来る友達の最近の会話は女子の事がメイン。

今日も今日とて、
ふーちゃんがかおりちゃんにコクろうとしたけどやっぱり言えなかった、とか、
かっちゃんは好きな子がいないから誰か見つけてあげよう、とか、
あつとてっちは好きな子が二人いて、それがまるで同じ子なんだ、とか、
ラブレターをもらったことがあるとかないとか、
コダもどがPCで遊んでいる横で、それはそれはうれしそーーーーーーーーにみんなで盛り上がっているわーい(嬉しい顔)

小4男子っていうと、まだまだお風呂から平気ですっぽんぽんで出てきちゃうお年頃揺れるハート
だから、好きな女子の話をしているのは、なんともかわいらしい光景だ。
親がいる前で、ちょっとはテレながらも平気で普通にしゃべってしまっている。
(が、言っている内容は中学生以上大人以下と同じ)

これが、うちの中3になると絶対に言わない。
すごーーーく聞きたいのだが、過去に何回か試みたら大失敗に終わり、とても嫌われて、
以後タブーな話題となっているふらふら

こういうお年頃って、なんだか両極端みたいだ。
カノジョが出来て、家にも遊びに呼んで親に紹介しているという子がいると聞くし、うちの兄ちゃんみたいに極秘事項にして硬派を装っている??子もいる。

他には、「おれのオンナに話しかけるな!」みたいな子もいると聞くし、目立って不良ッぽい子が実は好きな女子の前では何も言えないなんていうかわいい話なども聞く。

今、こんなにかわいい小学生があと数年で声変わりし、兄ちゃんがそうであったように(今もそうだが)ふてくされて口も聞かないようになるのか、あるいは、好きな女子の名前を教えてくれなくなるのかと思うと、不謹慎ではあるがとてもつまらない気分になる。

かわいいのは、まだおさない今のうち。
これは兄ちゃんもおんなじ!
あと3年もすれば、あの頃反抗期でタイヘンだったけど今よりずっとましだった、なーんて思っているかもしれない・・・・。

posted by コダックもどき2号 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

優しくするとつけあがる兄弟

おととい夜から兄ちゃんがアレルギー性鼻炎の症状を発し、昨夜からは鼻水ずるずるくしゃみの連発で
頭痛まで起きちゃっている。
だから、使い物にならない状態で、反抗期も学校もお休み。
今、このテレビもおもしろいゴールデンタイムにも寝込んでいておきられない。

したがって、兄ちゃんにはかわいそうだけどもうやだ〜(悲しい顔)穏やかな日を過ごしておりますわーい(嬉しい顔)

このアレルギーってやつは本当にくせもので、何か一つ症状を出しちゃうとおまけにの困った症状を
引き起こしてくれる。
それは、息をひそめているかと思うとひょっこり現れる喘息の小発作。

ご承知の方もおいでだろうが、喘息は年間3000人位の死者が出る病気。
普段、普通にしている人ほど、突然大発作を起こすがく〜(落胆した顔)
だから、この症状が出ると目を離せない。
普段の鬼ハハがこの時ばかりはエンジェルハハへと激変する。

「何が食べたい?」
「フトンをもっとかけようか?」
「映画でも見る?なにかつけようか?」などなど、甘やかし放題。

すると、兄ちゃんも、「ミソラーメンが食べたい」とか「ネギトロ巻きが食べたい」とか
「スピードの2でも見ようかな」などと調子に乗って言うわけだ。

で、兄ちゃんが調子に乗りすぎてくると、少しでも授業に出たほうがいいかなとみみっちい考えを起こして
、「今からガッコウ行ったら?」と言ってしまう。もちろん答えは「やだよ。」
「もう頭痛はおさまったんでしょ?」「でもやだよ。」
「大丈夫大丈夫わーい(嬉しい顔)」「やだって言ったらやなんだよ!鼻水出っ放しじゃあ、いやなんだよっ!ちっ(怒った顔)
と、また始まってしまう・・・。
っていうか、ハハたる私が始めちゃっているじゃあないか!

反抗期っていうより、親がコドモを怒らせちゃってる?

一方、最近のちびすけ。
波風たたない普通の日々を送っているが、めっきり冷たい空気になったら、夜中に私のフトンにもぐりこんでくる。
それはそれはかわいくてぎゅーっとしてしまう。

しかし、寝返りがてら私の掛け布団を体に巻きつけて持っていくので、すごく寒くて迷惑だ。
昨夜は何度ともなくこれをやられたので、大人げなく、眠っているちびすけに向かってそのたびに
夜中に文句を言ってしまった。

結構声が大きかったらしく、朝には夫とちびすけから苦情を頂戴した。
夫はともかくとして、ちびすけから文句を言われる筋合いじゃないんだけどなあ・・・。

posted by コダックもどき2号 at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

兄ちゃんが塾に行く時の事前準備

高校受験生が塾に行く前に普通しそうなことって何だろうか?

例えば予習をする。
例えば持ち物確認を怠らない。
例えば宿題の見直しをする。
例えば雑学系・クイズ系・漢検系等のテレビの録画予約をする。
そして時間に余裕をもって出かけるぴかぴか(新しい)

受験生ではないうちの小4のちびすけの場合は、たまった宿題をあわててやっているふらふら

では、うちの高校受験生のお気ラク兄は?

例えばゲームをしまくる。
次にシャワーを浴び、念入りにシャンプーをする。
それからドライヤーとワックスで念入りにヘアメイクする。
そして念入りに着ていく洋服のコーディネートをする。
結果、あわてて宿題をするが全部やりきれない。
しかも塾に遅刻するもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと前の兄ちゃんの目標発表の時から兄ちゃんは生まれ変わり目標に向けて突っ走るはずだった・・・。
確かに生き生きとして明るくなった。
キレることも激減して頑張ろうとする様子が伺えた。

なのに、家族がみんな出かけていてヒマだし、つべこべ言われなくて済むと思うと、やっぱり勉強そっちのけでゲームにいそしんでいるときたもんだ!
「勉強?何にもしてねー。ゲームしてた!」としゃあしゃあと抜かしおってちっ(怒った顔)
ちょっとはやったよ、くらい言ったら、この際うそも方便にしてあげるのにさ!ふん!

そして、塾の遅刻に言及すると、毎度のせりふ「わかってるよっ!

このぐうたら反抗息子の性根をたたきなおしていく方法ってどこかにないもんかね。
母親とりかえるってのが一番いい手かな?
一時期よりずっとましだが、やっぱり困ったもんだもうやだ〜(悲しい顔)
自分がいずれ困る事なのにナ・・・
posted by コダックもどき2号 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

算数100点!やればできるじゃん

朝は早くからリコーダー練習で起こしてくれる小4のちびすけ。
早くおきるわりにはハエがとまりそうなほどぐずぐず支度をしているから出かける時間はいつもぎりぎり。

今朝も今朝で、おはスタを見ながらのろのろしているので、「いい加減にしなさーーーい!ちっ(怒った顔)」と
おきまりのセリフを言おうとした瞬間、「そうだっ!」と突然に目を輝かせて狭い家の中を走り出した。

目的地はランドセル。
中身をごそごそと探ったと思ったら、お母さん、これ、っと表裏に印刷されたテストらしいものを持って
また走ってきた。

なになに、どうしたの?と受け取ると、めずらしくマルがたくさんつけられている算数のテスト。

おやまあ自分からテストを出すなんてめずらしいこともあるもんだ、たまには80点くらいとれたかなと
思って広げて見るとなんと100点じゃあないかぴかぴか(新しい)

我が家で100点などという大それた点数にお目にかかれる事は、中学生の兄と小学生の弟と合わせて年に2回くらいしかないんだなふらふら
先日の漢字再々テストでちびすけがたまたま100点をとってしまったので
確率的に言えば、もう今年の我が家では100点はお目にかかれないということになるもうやだ〜(悲しい顔)

なんとも物悲しい事だが、取り敢えず低水準ながら今年のノルマが達成できたので、
良しとしておこう。

ところで、達成率で考えるとちびすけ200%揺れるハート
じゃあ、兄ちゃんは??もうやだ〜(悲しい顔)

毎度低レベルな話で申し訳なく思っております、ハイふらふら

余談だけど、いまここでふわーっと飛んでいる1匹の蚊は、なんで私だけ何箇所も刺すんだろ?ちっ(怒った顔)
あー、かゆいかゆい。
ラベル:小学生
posted by コダックもどき2号 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ケータイが壊れると修理費を払うしかない

中3の兄ちゃんのケータイが壊れた話を以前にお伝えした。

脳細胞がいまだ活発に細胞分裂を繰り返している貴方なら心配ないので、わざわざ読みなおす必要はないと思われる。
しかし、コダもどのように居眠りしながらPCに向かっていたりちょいとお疲れという方、脳細胞が毎日どんどん死滅している方、あるいは記事は読まなかったとおっしゃる方は、
       ケータイが壊れると早く眠るしかない
をお読みいただくとおわかりいただけると思うので、ご参考まで。

コレは、相変わらずつまらない記事で、要は兄ちゃんの壊れたケータイの修理費を払わずにすますためにどんなトークでケータイショップで粘ろうか、というものふらふら

トークを決めてケータイショップに出かけたが、

1.液晶画面の破損は補償できない

2.液晶画面の破損の原因として、通常使用中では外部からの衝撃でしか起こり得ないこと

3.保証期間内であっても補償外で有償修理になる、5千円くらいかかる

とのことだった。

さあ、どうする?5千円のお金を自分で払えるのかと聞くと、ヤバい、マンガ買っちゃったから・・・
と消極的な様子でお返事。
一体いくらのお金(と時間)をマンガに費やしているのか??

ふだんは「わかってるよっ」と不機嫌に返事するくせに、大蔵大臣に対してだけはアタマが上がらない兄ちゃんは、どうしよう、お母さん、どうしよう・・・というばかりの情けないただの男子。

なんでもない時は反抗期、困った事が起こると従順期(こんなのあるかい!)へと都合よくワープする兄ちゃん。
結局は有償修理を頼み、お小遣い月2千円からこの分を毎月天引きすることとなった。
天引き額は只今考え中。いくらにしようっかなわーい(嬉しい顔)
おやすみ手(パー)
posted by コダックもどき2号 at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

兄弟げんかのイエローカード

昨夜は兄ちゃんの塾も祝日で休み。

休みなのに、本人はもちろん家族中全員が気づかずに塾へ出かけたが、「今日は休みだった、くそっ!」と言いながら帰宅した。
語尾に必ずくそっと付け加える悪い癖を何とか直したいものだが、不機嫌だったので、面倒なトラブルを回避するために言及は避けておいた。

ところで、これで喜んだのが小4のちびすけ。

いくら幼い兄ちゃんでも、中3にもなれば、さすがに小4とまじめに遊ぼうということは少ない。
かといって、一緒にWiiでスマッシュブラザーズをしていたりすることもあれば、遊戯王のカードゲーム
の相手をしてあげていることもある。

だから、兄ちゃんが思いがけずに塾なしだったなら、遊んでもらえるものだと勝手に思いこんだようだ。

兄ちゃんも、落ち着いたらちょっとご機嫌になって、弟からの遊戯王の対戦申し込みを快く受けて始めたが、開始して間もなく兄弟喧嘩が始まった。

どうやら、またいつものようにちびすけがズルをしたようで、兄ちゃんが怒り狂っている。
見た目にはちょいワルだが、ズルと悪い事はしない兄ちゃんだ。

兄ちゃんに厳しく指摘されたちびすけは逆ギレして、兄ちゃんが大事にしているカードを1枚投げてしまって、ちびすけにイエローカード。
大爆発して一瞬手が出そうになった兄ちゃんにイエローカード。
両者互いに1歩も引かず、あやまらずで両者共にイエローカード。

遊戯王カードを投げたちびすけはもちろん、優しく注意して諭してあげればいいのに、それができない兄ちゃんも残念ながらイエローカード

中3にもなってまだ遊戯王カードゲームをしている男子っていう存在自体が珍しいとも思うんだけど、
弟の相手をしてあげるから特別に兄ちゃんには○をあげようと思ったけど、受験勉強しないで遊んでいるからやっぱりイエローカード。

あれっ?イエローカード2枚で退場だよね?
なんだ、とっくに二人とも退場じゃないか!

結局二人とも退場。

posted by コダックもどき2号 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

兄ちゃんの素敵なお部屋

うちの高校受験生である兄ちゃん。
勝手に部屋に入るなとか勝手にカバンを見るなとか言うから、
ハハとしては部屋に入っていないフリをしている。
入った形跡を認めるとえらく怒られるからだ。

でも、現実にはカギガついていないことだし、昼間はフトンを干したり掃除機をかけたり
するために毎日兄ちゃんの部屋に入っている。
それを兄ちゃんも承知していると思うのだが、フトンも干さなくていいし掃除機もかけなくて
いいから絶対に入らないで欲しいとまでは言わない。
TPOに合わせていいとかダメとか決めるなんてなんだかとてもズルい気がするが、
良しとしておこう。

弟のちびすけの部屋については以前にご紹介したとおりのすごいお宝だらけの部
なのだが、兄の方は、まず、机の上は1・2年時の教科書やノートとCDがてんこもり。

善良な貴方なら、高校受験生だから仕方ないでしょうと兄ちゃんを擁護してくださるのだろうが、
そうではない。
ただ、だらしないだけなのだふらふら
勉強?蚊帳の外だ。

机の下はなぜか漫画だらけ。
ワンピース・名探偵コナン・NARUTO・遊戯王他さまざま豊富に取り揃えてございます。
この漫画の数々を本棚にしまえないのは何故か?
ただ、だらしないだけなのだふらふら

コダもどは、かわいい息子のことをだらしないだらしないと言うけれど、しかし、賢明な貴方なら、それはコダもどのしつけに原因があると、とうの昔におわかりであろう。

お子様がまだ反抗期前だという方がもしご覧になっていたら、是非、子育ての悪い例のマニュアルとして、この「なんでこうなのよ」をご活用いただきたいと思う。

posted by コダックもどき2号 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

たけのこの里が描くストーリー

先日、久々にちびすけとスーパーに行ったら、お菓子のおねだりが始まった。

兄ちゃんの運動会につきあわされるちびすけにお菓子の一つも買ってあげるか!と思ってお菓子売り場に行くと、食べたいものがもう決まっているらしく、チョコ方面に向かってまっしぐら。

それはそれはわくわくした顔で、指差し称呼でもするように人差し指を突き出し、目当てのものを探す。
「あった!」と言って手にとったものは「たけのこの里」。

確かにこれはうまい。
さくさくとしたたけのこのクッキー部分の歯ごたえと、これにかかった絶妙な量のチョコレート!
ちびすけでなくても食べたいと思う逸品ぴかぴか(新しい)

きのこの山とたけのこの里の両方が入った小袋パックもあるけれど、これを買うと、たけのこの里だけ先になくなってしまい、きのこの山は誰も食べない。
なので、ちょっと高いかなと思うけど、たけのこの里は箱のものでなければならない。

さて、運動会当日、同じく仕方なく運動会に来ている友達を見つけて、一緒に虫を探したり他の友達を探したりしていたが、しばらくしたら一人で戻ってきた。
友達はどうしたのかと聞くと、まだ他の子たちと遊んでいるよと言う。

「ねー、たけのこの里、食べていい?ねーいいでしょ?」

そうか、コレが食べたくて戻ったんだな!しかも友達にあげちゃうと自分のくいぶちが減るから
一人で戻ってきたんだ。
相変わらず、お菓子に関してはへんな情熱を持ち、姑息な知恵が働くやつだ。

むしゃむしゃおいしそうに食べているのを横目で見て、「ねー、一つちょうだい?」ってダメ元で
言ってみたんだ。

そしたら、
「エーーーーーーッ?!やだー!」
とすごい勢いで拒絶してやっぱり一人で食べている。1個くらいいいじゃんちっ(怒った顔)
いつかばちがあたるぞ!

人目もあることだから我慢して、「買ってあげたのにケチッ」と小さい声で文句を言っても、
ちびすけは聞こえないフリを決め込んでいる。

聞こえないフリはコダもどの十八番なのにさ、ふんっ!

・・・少し残ったのを持ち帰ってキッチンに置いておいたらいつのまにか全部なくなっていた。

こだもどは食べてないよ。・・・1個しか・・・。

ちびすけは絶対兄ちゃんが食べたんだ!と怒っていたけど、燃焼しきって残ったカスのように
疲れてしょぼくれている兄ちゃんは力なく「オレはくってねーよ」と一言言っただけ。
こうなれば犯人は夫しかいない。

「えっ?食べちゃいけなかったの?」とびっくりして言う、いい年をして子供のお菓子を全部食べてしまう夫。

自分のことは棚に上げて、この夫にあきれ果てるコダもど。

絶句してべそをかくちびすけ。

運動会で惨敗した挙句、犯人にされそうになった兄ちゃん。

様々な人間模様とストーリーを描き出すたけのこの里であった。
posted by コダックもどき2号 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

兄ちゃんの運動会

兄ちゃんの中学校最後の運動会、できましたあわーい(嬉しい顔)
グランドは適当に固まっているし、天気の心配はないしで、結局は結果オーライ手(チョキ)

去年までは、「絶対来ないでよっ!!!!」って言われていて、こっそり行ったものだけど、
今年は違った。

「お母さん、おれ、プールの方で踊るから!プールの方でプールの方をむいて踊るんだからね!」
って楽しそうに言いながらプログラムをおいていったから、あれまあ、どうした風の吹きまわしだろ?見に来ていいよ、それでもって、ビデオなんかも撮っちゃっていいよ、なーんてこと?って勝手に理解して、こそこそでなく堂々と見に行ってきたんだ。

なのにね、兄ちゃんったら素っ気無いの。
目が合ったらそっぽを向く、大事な忘れ物を届ければ、「何だよ、これー」って周りを気にしてかっこつける。
だったら私も忘れてくれば良かったンですけど!ふんっちっ(怒った顔)って小さい声で大人気なく口を尖らせて言ったら、むっつりした顔で「ありがとーございますう」と言いながら受け取る。

なんで兄ちゃんはここで、かわいい顔でお母さんありがとーって言えないんだろうか?
そういうものなのかね?
アノ年頃は!

楽しそうに競技をこなし友人と過ごしているのをビデオのズームでとらえて盗み見しながら
小さい頃からの色々な事を思い出した。
もう幼い日々は終わったのだ。子離れしなくちゃいけない。

・・・朝練をがんばってきたから、燃焼しつくした最後の頃は泣けてきてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
あとは入試に向けて、卒業に向かって、夢に向かって燃焼だ。

ところで、朝バナナやってみた?

コダもどの余談シリーズ
やまピー、大学卒業おめでとーーー!
明大の看板の前で立派な卒業コメントを言っていたので感心しちゃった
あれだけの仕事をしながら大学の勉強をこなしたやまピー、おそれいりました。
やっぱ、やまぴーはかっこいい。きゃーーーーーハートたち(複数ハート)揺れるハート黒ハートわーい(嬉しい顔)

posted by コダックもどき2号 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

兄ちゃんの体操服と台風13号

いま、日本の東沿岸を通過中の台風13号さんは、皆さんも十分ご承知のとおり、
いったい何をしておいでだろうと思うような動きをしていらっしゃる。

台湾の皆さんに長らくご迷惑をおかけし、日本のあちらこちらにも多大に困った影響を
及ぼしている台風13号さんの影響で、明日の兄ちゃんの運動会開催が微妙になっている。

実に困ったお方だ、台風13号さんはふらふら

さて、その運動会に関しての事だが、9/11に体操服を持ち帰らない兄ちゃんのことを
書いたのを覚えていらっしゃるだろうか?

アレ、ついに今日持ち帰ったのよ。今日って何日?19日?
9月1日持っていって、お持ち帰りの日が19日?
ようやく持ち帰ってくれて、やっと連日の体操服洗いのための無駄な水道代と洗剤代が減ると
思ったら、明日が運動会じゃん!

連日の運動会練習は今日で終わりだいっちっ(怒った顔)
意味ないじゃん!もうっちっ(怒った顔)

ところで、さっき車に乗っている時に、今回の台風は13号だよね?とちびすけに聞かれ、
15号くらいじゃなかった?と答えたコダもどは、家に帰ってから調べた。
ちびすけの当たりだった。
ちょっと恥ずかしかった。
でも、きっと兄ちゃんも何号だかわからないだろうと思う。間違いなく!

今日は特別に番外編を用意したよわーい(嬉しい顔)
みんなに教えてあげたくて!
今夜のドリーム・プレス社で放送していたラクチンなダイエット方法!
posted by コダックもどき2号 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番外編:朝バナナダイエット他!

これは今日のゴールデンタイムのTBSで放送されたドリーム・プレス社のスペシャルで紹介されたもの。今もまだやってるよ。
みんなに教えてあげたくて、テレビをみながら入力した番外編だから!

あ!ダイエット関係なかった?
そりゃ失礼しましたふらふら


朝バナナダイエット

オペラ歌手の森公美子さん、あのふくよかで楽しい人!

森さんが朝バナナダイエットを45日間実施した結果、6.9キロの体重減少、
3.1%の体脂肪率減少に成功したそうだ

朝はバナナのみの食事にし、昼食・夕食は普通どおりに摂る
それから夕食のあとは4時間の経過後に眠る、というもの

朝バナナ効果によって余分な脂肪の吸収などが抑えられとても効果があるということ

朝食をバナナにするだけでダイエットできるなんておいしい話、私は逃さないよわーい(嬉しい顔)うふふ揺れるハート

しかも、森さんは当初は3本食べていたけれど、いつの間にか1本で済むようになったそうだ

朝バナナダイエットを始める人が急増し、明日からは早々にバナナが売り切れになり、品薄になりますかね!

森三中の黒沢さんの食べ合わせダイエット

1、ラーメンの前に野菜ジュース
2、焼肉の前にキムチ
3、・・・ききとれなかった・・・残念
4、豚しゃぶしゃぶのたれにごま油追加
5、深夜食の前にはフルーツを
これで、3か月で2.1キロ減

また、外食では
6、パンの前に抹茶豆乳
7、ピザの前にオリーブオイル
8、冷たいお弁当の前にあたたかいお味噌汁(エゴマ油をいれる)
9、サラダにはエゴマ油をかける

居酒屋でのおすすめは
10、アルコールはお湯割りやあつかんなどあたたかいもの、
   つめたいものなら柑橘系のサワー
11、エビ・たこ・イカ・やきとりにはレモン汁
12、おこのみきに紅しょうが
13、さしみ(時にさば)
14、焼き魚(ほっけ・ししゃも)
15、肉じゃが

開始後120日で体重マイナス2.45キロ、ウエストマイナス7cm

はー疲れた。
参考になったでしょわーい(嬉しい顔)
今日は言い情報を仕入れちゃったから、いつものつまらない話とダブルでアップしました
posted by コダックもどき2号 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ケータイが壊れると早く眠るしかない

つい先日友達と映画を見に行っている兄ちゃんからメールが入った。
「ケータイが壊れた。もどったらケータイショップに一緒に行って」みたいなことが書いてあった。

あらまあ、何やったのかな、またお金がかかるふらふら。保証期間内かしら??だから、嫌なのよ、
ケータイなんて中学生にはぜいたく品じゃん!まったくもう!なんでこうなのよ!
ケータイショップって待つんだよね!アー、めんどくさい!
なんて数々の主婦的な考えや感情的な思いが一瞬のうちにアタマの中をめぐりめぐる。

さらに、こっちから用があって電話しても「タダイマデンゲンヲキッテイルカ、
デンパノトドカナイトコロニイルンジャナイデスカ」みたいなことをケータイに言われてばかりなのを
思い出し、無性に腹が立ってくる。

親が連絡とれなくて何がケータイじゃーーーーちっ(怒った顔)
ケータイ代、全額自分ではらえーーーちっ(怒った顔)払ってみろーーーーちっ(怒った顔)と、わが感情は飛躍的に
コントロール不能へと陥ってくる。

・・・いかん。感情的な前置きが非常に長くなった。これは私の悪いくせだ。スイマセンふらふら

つまりは、映画館の暗がりの中でケータイを落としたそうで、映画が終わってからケータイを見たら、
液晶画面に線が入っていたんだと言う。

ただ、映画を見た後しばらくウィンドウショッピングをしてから帰宅する途中で気づいたというので、
落としたのが原因かどうかは定かではないと言う。

そしてその線はいつしか微妙に太さを増し、増殖してきたというのだ。
彼にとってケータイ画面が見れないということは、高校受験生としてするべき大事なことはさておいて、
家ですることがなくなってしまうということ。

お互いに忙しく、なかなかケータイショップに行けないでいたら、兄ちゃんはやることがないので
毎日毎日早くに眠ってしまう。
毎度のように暑い暑いと言いながら扇風機を強にして、分厚い冬物の羽根布団に身をくるんで・・・

「兄ちゃん、まだ9時なのにもう寝てる!オレより早く寝てる!」って驚いているちびすけがいる。

かたや、ケータイショップに行ったらどんなトークをすれば実費にならないで直してもらえるだろうかと
一生懸命考えている意地汚いこだモドがいる。
posted by コダックもどき2号 at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ちびすけのリコーダー練習

なんで917.jpg小学校の音楽の授業では無くてはならないリコーダー。

夏休みから随分と一生懸命リコーダー練習をするようになったちびすけ。

練り消しゴムを粘土がわりにして色々なへんてこな架空の生き物を作るのが好きなので、
手先が器用なのかと思っていたが、こと、リコーダーに関しては口と指の動きとがかみ合わず、ピーヒョロロ・・・ふらふらって感じ。

親戚からお下がりでもらった電子ピアノに入っているHIPHOP的なリズムに合わせて勝手に作曲???して弾いているのを聞くと、「おっるんるんなかなかいいじゃん手(チョキ)」って思うけど、
こと、リコーダーに関してはちょっと・・・。

たくさん練習して頑張っているのは聞こえているからわかっている。

「お母さん、ちょっと聞いて!ちょっとうまくなったと思うから」と言って吹きだすとやっぱりピーヒョロロ。

ただ、それが、ひどい音ではなく、むしろ音のひとつひとつはきれいな音なので、「音はきれいだよわーい(嬉しい顔)
とほめ、それ以上はコメントせずにいると、「先生もそう言うんだ。音はきれいだねって。
なんかオレ、すごくヘタだと思うんだけどわーい(嬉しい顔)。」ってすごく楽しそうに言う。

楽しそうに言うなーって言いたいところだけど、あんまり楽しそうだから、(まあいいか)って思って一人で納得する。

その調子で練習すれば、そのうちもっとうまく出来るようになるよ、頑張れ!って励ましたら、
朝も早いうちから誰よりも早く起きて、枕元においてある兄ちゃんのお下がりのリコーダーで
練習を始めるのでちょっと参っている今日この頃だ。

posted by コダックもどき2号 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

夏の兄ちゃんのシャワー代金

このほど、7〜8月分の上下水道料金請求の明細がポストに入ったのでお知らせする。

単刀直入に言えば、従来より支払っている当月分の金額より約6000円もアップしている。

けちんぼのコダもどは、結婚してからずっとずっとExcelに公共料金支払額を入力しているので、その推移に関する変化を見落とさないのだ。

ここ1〜2年で、支払額が微妙にあがってきているのに気づいていたが、これはちょっとひどい。
みずもれか?トイレのタンクの調子でも悪くて一晩水が流れっぱなしにでもなったかと思ったが、
どうも心当たりがない。

あるとすれば、そう、奴しかいない!

奴といえばうちの中3の兄ちゃん。兄ちゃんと言えば反抗期とパワプロと長いシャワー!
兄ちゃんのシャワータイムの長いことは7/3にもお伝えしてある。

再三の教育的指導にもかかわらず、罰金を課してもノド元過ぎれば熱さを忘れてしまう兄ちゃんだが、コダもども中学生のころなんて、お水もガスも文字通り湯水のごとく湧いて来るくらい思っていたような気がする・・・
それにすごい長電話をよくしていて、よく親に注意されたなあ・・・

まあ、すべては劣性遺伝と親のしつけの悪さか!
ア、またこの親にして・・・だ。ははは・・・もうやだ〜(悲しい顔)

この夏は極力エアコンなしで過ごすことに家族で取り決めたら電気代は節約出来たが、その分兄ちゃんがシャワーしまくれば結局大差なしふらふら
だったら、エアコン入れてみんなで涼しい思いをしていたほうが良かったではないか?
こんなところにひずみが来るとは予想だにしていなかったふらふら

兄ちゃんに請求書を見せて説明したら、さすがに申し訳なさそうにした。
そして、その後はシャワータイムを明らかに短くしてくれた。1回だけねもうやだ〜(悲しい顔)
だから、1日坊主。

すごく損した気分のコダもどでした。おやすみ手(パー)
posted by コダックもどき2号 at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

とりあえずぐずってみる

休日のちびすけの朝。
サッカーの練習があるのに、とりあえずぐずってみる。
たとえば頭痛
たとえば腹痛
たとえばひざ痛
たとえば倦怠感
たとえばもたもたしていてご飯を食べる時間がなくなる
たとえばすねあてがみつからない
  ・・・すねあてっていうのはサッカーの時靴下の中に入れてすねを保護する硬いグッズのこと

など、数えだしたらきりがない

毎度の事なので聞こえないふりをしていると、「ねー?、聞いてるのー?聞こえないフリしないでよっ」と怒られるふらふら
かるくバレてしまっているのだ。

早く休まないから元気が出ないのよといちおう言ってみると、昨日は9時に寝たよとむっとした顔。

結局行きたくなって行くのだから、気持ちよく楽しく行けばいいものを、とりあえずぐずる。
ねむいわけでもなく、とにかくいちおうぐずるのだ。

こういう行動ってのは一体何なんだろうか?
ちびすけという動物の習性なのか?

ぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんと鳴るとあわてて玄関に迎えに出る。

勝手に入ってこられると、うちの中はすなだらけでじゃりじゃりになるから、家の外で靴下を脱がせたいのだが、いつも逃げられてしまう。

あのねー、今日はねーと満面のうれしい顔で話すちびすけの話を聞きながら、
汚い物にでもさわるように汚い靴下をつまんでバケツに入れておく。

なんでもない休日のとりあえずぐずってみるつまらない話でした。ごめんなさいな。
私もたまにはぐずってみたいよ。
今日はもうダメ!おやすみ手(パー)
ラベル:小学生
posted by コダックもどき2号 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

兄ちゃんの困った要望

さて学校が始まり、はや2週間がたった。夏休み中ぐうたらぐうたらと過ごしていたうちの高校受験生の兄ちゃんだったが、突然目覚めて張り切り出した。
目覚めて張りきりだし、3日坊主の期間もとうにクリアしたのはいいが、ところがこれが色々と困ったことを言ってくるようになった。

どのように困ったのかと言うと、まず一つ目は塾の時間を増やして欲しいという。
増やして欲しいというのはうれしい気持ちもするが、彼が希望しているのは理科とか社会。
本来、理科や社会などは自分で出来る科目であって、わざわざ塾で習わんでもいいと思っているコダもどなので、このようなことに余計なお金をつぎこむなど言語道断!もってのほか!

なぜやつがそんなことを言い出したのかと言うと、やつが言い出した夢の話、
9/4に天変地異が訪れる?と題して書いたことから始まっている。

その夢を叶うべく事前準備をしたいのだったら、今現在ちょっと高いハードルの位置にある志望校の公立に入れるように頑張っているところを見せなさい、頑張った成果を見せなさいと言ったのだ。

兄ちゃんは、=塾の勉強時間を増やすって思っちゃったみたい。
わが子ながら単細胞ふらふら
却下したいのだが考え中。

次の困ったことは、張りきるあまり腹が減ってしょうがないんだと言う。
腹が減るということは元気な証拠、夏休み中うだうだしていてろくに食べなかったことを考えると何ともうれしい事なのだが、1日4〜5食食べている。コダもどはとても面倒だ。

もう一つの困った事は夢を叶える為の勉強をしたいのでその関連の習い事をさせて欲しいと言う。
やめてやめて、それよりも今は勉強して、お願い。
英単語の一つでも余計に覚えて!漢字を弟に教えられるように勉強して!
コダもど、アタマの血管切れそう!
これ以上いらいらおろおろさせないでよ

・・・ともあれ早寝早起きになり、まともな生活を送るようになったら、めきめき背が伸びてきたように感じる。
こどもが生き生きとしているのはなにより喜ばしいことだな揺れるハート

我が家のそこここのドアや壁には兄ちゃんが蹴ったあとがちょこっとへこんで残っている。
この傷がふえないよう、芽をつぶさないようにこころがけよう。
がんばれ、わたし、怒らないように!

posted by コダックもどき2号 at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

拍子抜けの漢字再テスト

ピンポンピンポンピンポンピンポン、ただいまあーーー!!と言いながらドアをがたがた開けようとするランボーなちびすけ。
はいはい、家が壊れるからやめてちょうだい、と言いながら開けるとでなだれ込んできて、居間にランドセルをどっかりと置いた。

自分の部屋 (部屋というよりはコーナー。勉強もしないし、おもちゃとヘンな虫ばっかりいっぱいいるから、まだコーナーで十分なのだ) にランドセルをもっていくことが、なぜ毎日毎日できないのだろう、このコは・・・
って思っていると、「部屋まで持っていくのめんどーなんだよねー」と言う。 ちっぽけな家なのにどこが面倒なんだろ?
それにしても、テレパシーなのか、いつも同じ事の繰り返しで、ハハが何をおもっているのか、これからどんなことをやかましく言われるのか読んじゃっているのか?

そうこうしているうちにランドセルを開けて紙切れを出し、「お母さん!100点だったー!」
と得意げな顔。

そう、あの漢字再テストぴかぴか(新しい)
うそー、そんなばかな100点だなんて、夢のようだわ、ふふふるんるんなーんて一瞬のうちに考えていたら
「でもさー、再テスト、10問だったんだよ。 知ってる字ばっかりだったからみんな書けた!わーい(嬉しい顔)
って言うの。
ハハとしては張りきって、嫌がるちびすけに漢字の勉強をさせたんだけど、それなのにこれだ!

エーッ? 100問じゃないのおー? 80点以上とれなかったらさらに再々テストに持ち込まれるというナイス(コドモからすれば極悪非道なテストとも言える?)なテストだって話だったじゃん。100問やるって話は確かに聞いちゃいないけど、100問だと思っていたのが10問じゃ、なんだか拍子抜けふらふら
ちびすけみたいにヤマがあたればラッキー、そうでなきゃ撃沈って感じ。

なーんかしっくりこないんだけど、ちびすけは再々テストを免れてご機嫌。

せんせいーふらふら、すごくイケるテストだと思ったのにー・・・ふらふら
100点には違いないけどちょっとがっかり・・・。

がっかりしたハハには誰よりもやさしいビールビールがいいね
寝不足の体でビールを飲むとまわるんだなー! 
posted by コダックもどき2号 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

兄ちゃんの体操服

そこここのコメ友ブログで運動会のうわさを聞くけど、うちの兄ちゃんの中学ももうすぐ運動会。
連日練習練習で体操服がどろだらけ。

この時期には体操服での登下校が許可されることもあるので、学校から体操服で帰ってくることが
ほぼ毎日。

汗に泥、思春期の男の子特有のにおい、さらに髪につけているワックスみたいなものやら
生還スプレー(せいかんすぷれーって入れたらこう出た。結構おもしろいし、あたらずとも遠からず
だから直さないでおくよ。念のため、本当は制汗スプレーだから!)
の香りやらが混じってすごくヘンなにおいなんだけど、本人はそうは思っちゃいないふらふら

で、中学から帰ったらさっさと脱げば、ちょこっと洗って夕日に向けて干しちゃうのに、汚いまま
いつまでも着替えないでいる。(しつけがわるいんだなふらふら)

眠る頃になってから洗って欲しいというので、「今頃バカ言うな、自分でお風呂で洗え!」と
渇を入れたら、洗濯なんてしたことがない兄ちゃん、何を思ったか漂白剤を溶かした水にどっぷりと
手を入れてがしがし洗っている。
おまえさんは字を読まんのか? それとも読めんのか? 手が溶けるぞがく〜(落胆した顔)

てなことで、夜に体操服を洗うことが最近の連日の兄ちゃんのお仕事。
着替えを買ってあげればいいじゃん?って?
あるよあるよ、ちゃんともう一組あるよ。
兄ちゃんがもって帰ってきていないだけだよ。

「多分もうキノコはえてるんじゃない?! 小学生の時みたいに手のひらにマジックで、たいそうふくを
もってかえる
、って書いてあげようか?」って聞いたら、すごく怖い顔で見られちゃった(苦笑)

いやなこと言うおかあちゃんだよね(含み笑い)
でも、ホント、9月1日から毎日忘れているからここまでくるとたいしたもんだ。


コメ友ブログに関する余談だが、そういえばわたし、コダックもどき2号っていうすごく変な名前で
書いてるんだよね。コレ。
ブログタイトルもヘンだし! ネーミングセンスゼロ?

名前って、この世界じゃなんていうんだったかね? ブログネーム? ハンドルネームとか?
そんなことどうでもいいんだけど、コダもどに楽しいコメントくれる人たちがいてね、彼女たちの
ブログに遊びにいかせてもらってコメントを入れる時に、コダックもどき2号って入れていると、
なんだかすごください感じがするんだ。みんなかわいい名前なんだよね。

やっぱださいネーミングだよね、コダックもどき2号満月やや欠け月半月三日月新月
ポケモンを知っている人なら誰でも知っているあの黄色いボケた奴と通じる部分があると思って決めたんだけどさ。
ちびすけと兄ちゃんの実名も垢抜けない名前だし・・・

でもね、われながらいいネーミングが出来たと自己満足しているのもあるんだ。
コダもどの「おきにいり」フォルダーには「コメ友」っていうのがあってね、
言うまでもなく、前述の彼女たちが入っているおうちファイルハートたち(複数ハート)
なんかいい響きでしょ? コメ友ぴかぴか(新しい)

posted by コダックもどき2号 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

親が親なら、ふたたび

ここのところのうちの小4のちびすけときたら、たるんでたるんで伸びきっちゃっていてしかも不機嫌。

まず、朝は6時45分に起きる。 理由は「おはスタ」を見たいためだが、これはよしとしよう!  
しかしパジャマのままうだうだと見ている。着替えてから見るように言っているがなかなか動かないふらふら

学校から帰宅して友達と遊んだアトにはテレビに釘付け。
漢字の練習はどうしたんだい?と聞けば、「わかってるよっ、やるよっ」とむっとした顔。

学校の準備はできたのかい?と聞けば、「まだだよっ」と怒る。

宿題はやったのかと聞くと「やってないよっちっ(怒った顔)」とキレる。

えっ? まさか反抗期? でもちょっと早いから違うよね?

どうして不機嫌なんだろ?
お肌の調子が悪くて寝不足だからってのは大有りだな。
でも、それだけじゃない。
ここのところ兄ちゃんとちょっとうまくいっているからやきもち?
疲れがたまっているかな?
何かいやな事でもある?

なーんて考えていたんだ!
で、兄ちゃんにこのことを言ってみたら、 うるさく言うからうざいだけなんじゃないのおーーー? 
という辛辣なお答えふらふら

コドモはコドモ同士で気持ちがわかるのかもしれないな。
反抗期というより、うざい親への反抗なのか!

親としてはどこまで言ったらいいのか、どこまででやめとけばいいのか難しいところ。
だけどさ、言われなくてすむようにさっさとやるべき事をやっちゃえばいいんだよね。

・・・そういえば、私もずいぶん同じような事を言われた記憶があるな・・・
ヤバい!
また、親が親なら・・・の再来だ!

余談だけど、今日は、NEWSが大晦日に年越ライブを東京ドームでやるってニュースを聞いたけど、
そうしたら恒例のジャニーズカウントダウンライブはどうなっちゃうんだろ?
私、あれ見るの毎年楽しみにしているんだけど!
やまぴーが見られないなんてやだやだやだーもうやだ〜(悲しい顔)




ラベル:反抗期 小学生
posted by コダックもどき2号 at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ちびすけの漢字テストと兄ちゃんの反抗期

やれば出来るじゃん! と、うんとほめちゃった。

6日に書いた、中3の兄ちゃんに間違った漢字を教えてもらった記事のこと。
夕方まで公園で穴を掘って遊んじゃった結果、11時頃までべそをかきながらやった漢字の宿題と
勉強の成果。

70点以上合格、それ以下は再テスト。
しかもその再テストときたら80点以上とらないとさらに再々テストに持ち込まれるという
ナイス(コドモからすれば極悪非道なテストとも言える?)なテスト。
先生、考えたねー。 これなら一生懸命やっちゃうもの!

初回29てんだったのに今度は66てんぴかぴか(新しい)

赤点なのにほめているバカ親だと思うだろうけど、ちびすけにしてみたら
すごいこと。
お子さんを優秀にそだてていらっしゃる親御さんにはアホ臭い話だろうけど
2.27586207倍の点数をとってきたんだからすごい!

兄ちゃんが小学生の時はこんな点はとってきた事がなかったような気がする
が、何故、今、兄ちゃんはあんなにひどい成績なんだろう・・・?

思い起こすと、稀に点数が良くないとハハたる私は文句を言っていたと思うふらふら
ほめて育てていなかった気がする・・・。
そういうことも含めて、自我がしっかりしてきたこの時期に、積もった不満や疑問や意見を
ぶつけてくる(=反抗)のかな?
これはちびすけという兄弟がいてくれたから思いついた事なのかもしれない。
あと1年早く気がついていたら良かったのにと今更思っているバカ親を笑ってくださいな。

ちびすけに対しては、兄ちゃんで慣れてしまったので、私もこれくらい大らかになれたんだと
思う。兄ちゃん、アリガトウ。あなたのおかげでちびすけがどんな点数をとっても、
どんな事をやらかしてくれても驚きませんわ揺れるハート

また、再テストに向けて勉強しておかなくちゃね!わーい(嬉しい顔)と励ました私にちびすけが返した言葉。
「今度はお兄ちゃんに聞かないんだーるんるん。間違った字を教えてもらっちゃったら本当の字がわからなくなっちゃうから!」

下の子って、どこか利口なところがあるね。

ところで、Googleの検索バーって計算できるの知ってる?
友達に教えてもらったんだるんるん
66/29=って入れて検索おすと2.27586207って答えがマドに出て来るんだよ!
すごいよね! おやすみー手(パー)
posted by コダックもどき2号 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

運動会のお父さんたち

もうすぐ秋になれば運動会。

運動会は学校に子どもを通わせる世のお父さんが家族の中で脚光をあびるイベント。
ビデオやカメラを駆使して、 積極的にわが子の成長の記録をとり、 「かっこよかったぞ」とか、
「よく頑張ったな」とか声をかけて子どもを励ましてくれる。  お父さんの株価は急上昇だグッド(上向き矢印)。  

さて、株価急上昇したお父さんだが、 お弁当を食べて午後になれば、 必ず完全に横になって
寝ている姿が散在する。  忌野清四郎のパパの歌のように、 家ではプ〜っとおならしながら
寝ていても昼間のパパはオトコでかっこいいだけならいいけれど、 どんなにお疲れでも運動会では寝ちゃあいけない。  そんな姿は子どもには見せられない。   子どもの晴れの舞台で、
しかもお父さんが自分の姿を学校に見に来てくれるのは運動会くらいしかないじゃん!
お父さんの株価は暴落だバッド(下向き矢印)

それに比べてお母さんは絶対にそんなことしない。
お母さんは子どもの生態をよく知っているから、 子どもに見られてもいい場面でしか眠らない。
または、みつらないように居眠りをする。
女であるが故の見栄などももちろんあるが、 決してトドのようには眠れない。

一説には、例えば水筒とかにお気に入りのアルコール類を忍ばせて、ちょこちょことやっている
お父さんも結構いるらしい。  妙に赤い顔で寝ているお父さんを見ると、 運動会焼け?
それとも酔っ払い???  とひそかに思ってしまうのは私だけではないはず・・・

なんでそういうお父さんを中傷するようなことを書くのかと言うと、 大きい声じゃ言えないけど、
本当はうらやましいから!  ずるいぞ、お父さんたちパンチ 
私も本当はビール飲んで寝そべりたいんだぞーーー。

我が家のお父さんは、困ったことに、 ビデオを撮らせりゃズーム機能を使いこなせない。
私のカメラで写真を撮らせりゃ目的の物が半分しか写っていなかったり遠すぎて誰だか判別
出来なかったりする(私はデジカメが嫌いだから、基本的には普通のカメラを使う)。
だったらデジカメで撮ればいいと思うでしょ? だけど、彼は持参するのを忘れるのよ。
しかも、 さあ撮ろうとする時にやっと忘れたことに気づくふらふら。 ちなみにこれ、毎度の事・・・。
こんなことだから、 妻からのお達しにより決して寝させてもらえない。
アルコール? とんでもない。  野球観戦じゃないんだから!
だけど、 お弁当作りは手伝ってくれるからプラマイゼロわーい(嬉しい顔)
やっぱどこかでバランスとれないと家での居心地悪くなるよね、 お父さん達exclamation&question
posted by コダックもどき2号 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小・中学校でのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

目標設定で収束に向かう反抗期

先日、中3の兄ちゃんが突然に今後のどえらい目標を発表し世間を驚かせた話を書いたンだけど、
それからというもの、妙にご機嫌で気持ちが悪い。

今日なんて、休み明けの漢字100問テストを月曜に控えた小4の弟のちびすけに漢字を
教えてくれている。

事前にやったちびすけの100問テストの結果は29点・・・。おいおい、どうなってるんだい!
恥ずかしくて人に言えないよ・・・。 ってブログにかいてるじゃん!
「これ、テストがまたあるんだけど、どうしよう」と兄ちゃんに、29と大きく赤で書かれた答案を
見せると、「べつにフツーじゃん!」ってフツーに答えてくれる。 アリガトウ。

って、どこがフツーなんじゃーちっ(怒った顔) 30点満点じゃないんだよ! きみと一緒にするなー!

それでも兄ちゃんがちびすけに漢字を教えてくれているので恋空を見ながらほほえましく見守った。
なんと美しい兄弟愛揺れるハート

少しすると、兄ちゃんが言い出した。「お母さん、オレやベー。小4の漢字でわからないのがある。
やべー。マジやベー。オレ、マジやべー。」と、ヤベーを連発している。
まるでテレビで良く見かける、30歳とは思えないかわいい顔をした、どこかの国の故元総理大臣の
お孫さんであるミュージシャンのようにアタマ悪そうなしゃべり方をしている。

漢字を書く練習をしていたノートを見ると、微妙な間違いがやたら目に付くふらふら
本当にこの人は中3なんだろうか、高校受験生なのだろうかとあきれながらも親が親だから
仕方ないかとあきらめて納得する。

つい、「これ、わからないの??エーッ!」と言ってしまった場面もあったのだが、従来の兄ちゃんなら
キレて怒る場面のはずが、ご機嫌なのでキレないで笑っている。
目標がはっきりすると反抗期もどこかに飛んでいってしまうのか??
それとも3日坊主の期限が過ぎればもとに戻るのか??

・・・でもね、兄ちゃん。ご機嫌なのはとってもいいけれど、笑っている場合じゃないのよもうやだ〜(悲しい顔)
posted by コダックもどき2号 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

いつもの光景と屈託のない笑顔

学校の給食が始まって、かわいいちびすけの帰宅がいつもどおりの3時とか4時とかになった。
家で帰りを待つハハにはとーーーーーーっても寂しいことだもうやだ〜(悲しい顔)( わーい(嬉しい顔) )

ちびすけがいないとつまらないので(ゆっくりできるので)、パソコンに向かっておもしろいブログはないか、変わった人はいないかと探しまくる。
同じような境遇の人やおもしろい事を書いているブログに出会うことはそうそうないのだが、
見つけるとうれしくてたまらなくて、ついコメントするのが趣味の一つ。 

一方、へんてこりんなブログを見つけると、この人は何を言いたいのかと隅から隅まで見て分析するのも変な趣味の一つ。

そうやって一人でにたにた笑いながらパソコンに向かっているうちにちびすけが帰ってくる。

今日は少し遅いなと心配しているとコドモの声が聞こえてきた。 よかった、帰ってきたわーい(嬉しい顔)

友達と大きな声でしゃべりながら歩いてくるので、家の中にいても近くまで来たのが良くわかる。
玄関まで来ると、外からおかあさーーん!と楽しげに呼びながらピンポンピンポンピンポンピンポンと
うるさく玄関チャイムを4回ピンポンするのがならわし。

わかってるよ、うるさいなあふらふら わが子ながら毎度毎度まったくやかましいコドモだふらふらと思いながら

ドアを開けると、どどどどっとちびすけとその友達が転がるようになだれ込んでくる。
いつもの光景だ。

「おかあさーーん。今日はねー、学校からうちまでマンホールがいくつあるか数えたんだ!
いくつあったと思う???わーい(嬉しい顔) 176個あったんだよーーわーい(嬉しい顔)。 あとー、 せみも捕まえてきたよー」
って、よくまあハハの心配をよそになんとも屈託のない笑顔で言ってくれるもんだ。
昨日はハナムグリだったけど、今日はマンホールとせみですかい!
毎日毎日よく色々とやってくること!

こんな幼いかわいい日々もあと数年で終わって、私から離れて大人になっていくんだな。
夜になれば鈴虫が鳴く。 ・・・もう秋だ。 

兄ちゃんは、驚いた事に昨日の意欲が今日も続いている・・・。マジにマジなのか???
ラベル:コドモ 小学生
posted by コダックもどき2号 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

天変地異が訪れる?

昨夜の事、 塾から連絡なしに遅めに帰った兄ちゃんに取り敢えず一通りの文句を言った。
だって夜だしチャリで出かけているし、 心配でしょ? ジコにでもあったんじゃないかとか思うじゃない?

そしたら、「友達と大事な話をしていたんだ。 すごい大事な話なんだ。」というではないか。
どんなに大事な話かと思ったら、 これから自分がやってみたいこと、 ダメ元で挑戦してみたいことが
あるからちゃんと聞いて欲しいという目

本日4食目の兄ちゃんのご飯もできていることだし、 さあ、 これから「何でこうなのよ?!」の更新をして寝るべ、 と思った矢先のことだ。
(それは大事なことだ。 こいつがこんなこと言い出すなんて天変地異がやってくるかもしれない。
そのまえにちゃんと聞いておかなければならない・・・。)

それが何なのか申し上げる事はとてもとても出来ないのが残念なのだが、 例えばそれは、
アメリカの民主党のオバマ氏がインドネシアの小学校在籍中に、 大人になったら大統領になりたいと
作文に書いていたそうだが、 それぐらいデカイことである。

絶句している夫と口をあんぐりあけて言葉が出ない私の顔を見ながら、 なおも話を続ける兄ちゃん。

この考えは今、突然思いついたのでなく、ずっと考えて来た事だという。
公立の志望校に絶対受かるように勉強するからともいう。
マナー生活態度もきちんと改め、 しっかり勉強していくという。

夏休み中にこのコとちゃんと交わせた会話はいくつあっただろうか? トータルで何分あっただろうか?
夏休み中かかってもこんなに話していないだろうな、なんてことも考えながらとくとくと2時間あまり。 

今までずーーっと寝そべっていたうさぎはゆっくり地道に歩んだ亀にはかなわないだろうが
やっとやっと走り出したウサギの行く道を通行止めにはするまい。
ちゃんと何でも頑張るんだよと言葉をかけながら(でも、とりあえず3日は様子を見てみよう。 三日坊主ってよく言うからね) と心の中で思ってしまうイケないハハでした。

反対されなくてご機嫌な兄ちゃんは、「お母さん、ちょっと宿題わからないから見て!」と何年かぶりに言った。「じゃあ、持ってきて揺れるハート」と言う私に 「ウン、今、宿題を持ってくるからちょっと待ってて!わーい(嬉しい顔)
そう言って兄ちゃんはダイニングから出て行ったが、 待てど暮らせど戻ってこない。
様子を見にいくと、 シャワーをしていた・・・
自分の部屋に行くまでに宿題のことは忘れてしまったらしいもうやだ〜(悲しい顔)

また、ため息だ。 はあ・・・
更新も出来なかったじゃん!もう寝るっちっ(怒った顔) ばかばか失恋

ってなことでした。

posted by コダックもどき2号 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

鯖でロールケーキとすいかを釣る

うちの小4のちびすけ、 夏休み中に夫と始めての海釣りに行った。
この夏休みは兄ちゃんの受験勉強が忙しいため?????と、 塾代でお金がないために旅行を見送りにした代償だ。

怖い物知らずで強がりのちびすけでも怖いものがある。 おばけと誰もいない家と飛行機と船である。

その船に乗って釣りをする!! ちびすけの大冒険だ。 ・・・親つきだからそれは大げさか。

ちびすけからハハたる私にもお誘いの言葉がかかったが、 お母さんは忙しいし塾に勉強に行くお兄ちゃんのご飯のしたくがあるし、3人がみんな大漁だったらそれはそれで困っちゃうからやめとくよ、 と丁重にお断りした。
・・・本当は更に一人分お金がかかって大変なのと日焼けするのが嫌だったんだ。 秘密だよ!
うそも方便っていうじゃん!

いままで釣堀とかでちょぼちょぼと小さい魚を数回getした事があるだけだったので、 鯖4匹とあじを数匹手中におさめてご満悦。 夫があじしかとれなかったので余計に自己満足したらしい。
しかし二人でこんなに釣ってきたのはそりゃ楽しかっただろうけど、 このお亡くなりになった大量のうまそうなお魚さんたちは一体どうするの?

友達に電話したり知り合いに声をかけたりしてもらって貰ったが、まだ大量にある。
冷蔵庫にも入りきらない。

こうなったらとなりのおばさんとお向かいの奥さんしかいない!

ピンポーンるんるん こんばんは、お魚たくさんとれたので手伝って召し上がっていただけませんか?
って、 もう暗くなり始めてどこの家もご飯のしたくが半ば出来ている頃にはなはだ迷惑な話だが、
強引にもらっていただいた。  さばかなければいけない魚の量が激減した手(チョキ)。 正直ほっとした。
       
それから数日たった日のこと、おむかいの奥さんが激うまロールケーキを2本も持ってきてくれた。
その翌日はおとなりのおばさんが高級すいか半分!

釣った魚がおやつに化けたのでちびすけ更に大喜び。
えびで鯛を釣ったって感じだが、 いくら私だって、お返しを念頭においてしたことではないことを
特に特に声を大にして申し上げておく。
ラベル:つり 小学生
posted by コダックもどき2号 at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福田総理辞任から波及する我が家の会話

福田総理が辞任したニュースをちびすけと一緒に見ていたら、 ニュースオタク(かなり古いいいまわしかね?) の夫がお風呂から出てきてテレビに釘付け。

「おい、ちびすけ、 お前は福田総理の前の総理大臣を知っているか? と、ちょっと得意げな顔つきで聞いた。 絶対にわからないと思ったのだろう。

しかしちびすけは夫に負けないテレビ小僧。 すかさず「あべしんぞうわーい(嬉しい顔)」 と答えた。 これには夫もハハたる私も驚いた。 ・・・正直言って私は頭の中であべしんぞうさんの顔も名前もあの字も浮かび上がらなかったンだよ。 ボケナスで困るね。

ちびすけにそれを悟られると、学校で手をあげてみんなの前で発表されそうだから絶対にばれないようにしなくちゃいけない。 「そうだねー。 よく知っていたねー。 さすが物知りくんだねー。」 とほめちぎり話題をそらした。 夫がさらにその前の総理大臣は? と続けると、私がえーっとと考えているうちにもう、
こいずみそうりだいじんわーい(嬉しい顔)と今度もちゃんと答える。

あらまあ! 私ったら小4のちびすけでも即答できることなのにまずいよ、これはいよいよボケが回ったわと思いながら今度は兄ちゃんに聞いてみた。 兄ちゃんなら答えられまい。

今日は友達の家に遊びに行ってきたのでご機嫌な兄ちゃんは、予想にはずれて安倍晋三氏も小泉純一郎氏もきっちりと漢字まで言って答えた。

これにも驚いた。 完全にあなどっていたハハの完封負けだ。

子供だアホだと思っていても、ちゃんとどこかでいろんな事を吸収しているんだね。

でもね、さっきまで私の横でパワプロをやっていた兄ちゃんッたら、「王選手ってピッチャーだったんだよね?」 って聞いてきたんだがく〜(落胆した顔)

私は心から驚いたよ。 みんなならどうするよ? この発言をさーもうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
posted by コダックもどき2号 at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする