2008年07月31日

ちびすけの適当な好き嫌い

小学生の息子のちびすけはすごく好き嫌いが多い。
それも気分で決めていることもあるようなので、 なんとも腹がたつしもったいない話だ。

たとえばちびすけはたこ焼きが好き。  たこ焼きと言えばたこがメイン。
夜店の屋台ならこれがごっそり入っているかいないかで、 買う買わないが決まるじゃない?
それなのにたこ抜きが好きだという。  仕方なくたこをとってあげるが、 これではただの「焼き」
である。  とったたこはもちろん私の胃袋におさまる。  ビールを飲みたくなる。
たこのどんなところが嫌いか聞くと、 食べた事ないからわからないと言うふらふら
そんなことないんだけどな・・・。  
  
たとえば柿ピー。  柿の種は好きだがピーナッツは好きじゃないと言う。
で、ちびすけはバランスよく柿ピーを食べず柿の種ばかり食べる。  残るのはピーナッツばかり。
これではただの「ピー」である。  「ピー」は仕方なく私の胃袋におさまる。
「ピー」だけでは口の中がもぞもぞしてあまりよろしくない。  ビールが飲みたくなる。
ピーのどんなところが嫌いか聞くと、 食べた事ないからわからないと言うふらふら
そんなことないんだけどな・・・。 

たとえばまぐろのお寿司。  シャリしか食べない。  まぐろは嫌いだと言う。
「えっ、 どうして?」と私。  「だって食べた事ないから」とちびすけ。
まぐろは仕方なく私の胃袋におさまる。  ウン、やっぱりうまい。  ビールがすすむ。
しかし、 ちょっと前まで漬けマグロを喜んで食べていたのにこれはおかしい。
ツナマヨが大好物なのにこれはおかしい。
「ツナって何から作られているの?」と私。
がく〜(落胆した顔)・・・まぐろ」 とバツが悪そうなちびすけ。
そんなわがまましてるとばちがあたるぞ!  

posted by コダックもどき2号 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

からすの行水

うちの小学生のちびすけのシャワータイムは1分もかからない。

「シャワー浴びてくるいい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)」 と私に必ず言っていく。
「ちゃんと洗っていらっしゃいよ」 と答えた直後にはもうお風呂のドアが閉まりシャワーの音が
聞こえる。  ここまでも異様な速さなのだが、 それからがまた早い。
そうだ! 石鹸をちゃんと使うように念をおさなきゃと思ってお風呂に行くと、 もう出て体を拭いている。
私がよくいる居間かキッチンからお風呂まで徒歩10分もかかるわけがない。  せいぜい4秒位だ。

頭を見ると、 てっぺんのところだけわずかにぬれている。  明らかにちょっとかけただけだと
わかるのにちゃんと洗ったといい張る。  まるでかっぱの皿洗いだ。
からだもぬれてはいるが、 どう見てもすねや腕の裏側などが薄汚れているように見える。

ちびすけの清潔度は10%くらい。  とにかく、 公園で穴を掘って何を探しているか何をつまんでいる
か怪しいものである。 以前にも 「ちびすけのお宝」 みたいなタイトルで書いた記憶があるが、
何しろ、 机の引き出しからも洗濯が終わったあとの洗濯機の底からもいろんな変なものが出てくるふらふら

とにかく怪しい汚なさを持っているのにこの短いシャワータイムでどこをどれだけきれいに出来ると言うのだろうか?
これも以前に何度か書いているが、 中学生の兄ちゃんのシャワータイムは逆に長すぎるので、
兄弟で足して4くらいで割るとちょうどいいかな。  あーあふらふら


ちびすけのお宝の記事はこちら、 兄ちゃんのシャワータイムの記事はこちらにあります。

posted by コダックもどき2号 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

兄ちゃんの控えめな身長

身長の伸び具合を兄弟で比較してみた。
  
小学校でやってくれる各種の検診結果を記録する成長記録帳を見ると、 成長の目安となる成長曲線なるグラフがあって、 その線にそって成長していればとりあえず安心。
兄ちゃんが小学生の時には毎年だいたい4センチずつ身長が伸びていた。
生まれた時から小ぶりだった兄ちゃんだったけれど、 その線にそって成長していたので、
それはそれでいいと思っていた。

しかし弟のちびすけの方は見た目に年相応の背格好。
さすがに中3になった今は身長差がだいぶあるが、 3年くらい前までは兄ちゃんのお下がりは、
1年あるいは2年間押入れにねかせておけば、 ちびすけが着られるくらいだった。  

ちびすけは毎年だいたい6センチずつ身長が伸びている。  兄ちゃんの5割増しで毎年伸びている
ことになる。  2センチ×6年間で12センチの差ふらふら

これでは兄ちゃんは気の毒だ。 小さめに産んでしまってかわいそうなことをしたうえに、 伸び率もよくない。

自分自信の兄弟関係や友人付き合いの経験上、 ほとんどのケースで第1子よりも下の子の方が背が高いというデータが得られている。

勝手な推測だけど、  第1子の肩には未熟な親からのやかましいほどの教育そして過剰な期待がどっしりとのっかっているんじゃないかなって思っちゃう。  兄ちゃん、 ごめんふらふら

だけど、 遅くまで起きているし牛乳飲まないし好き嫌いしている兄ちゃんも改めなさい。
中3の夏くらいちゃんと勉強しなさいよ。
扇風機をおもいきりかけながら分厚い羽根布団をかけて暑い暑いと文句をいうのはやめてちょうだい。
シャワーは10分以内にしてちょうだい。  ペットボトルと空き缶は分けて捨てるんだよちっ(怒った顔)
何回言ったらわかるんだーーーもうやだ〜(悲しい顔)


最近こちらから引っ越してきたばかりです。
前から見てくださっている方、タイトルとURLがちょっと変わっただけです。
引き続きよろしくです。      
posted by コダックもどき2号 at 15:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

冷蔵庫で涼むちびすけ

小学生のちびすけが頻繁に冷蔵庫のドアを開閉するもんだから、 中のものが冷えない。
そりゃ、 のども渇けばアイスを食べたくなるのはわかるが、 必要以上に冷蔵庫を開閉しているような気がしてしょうがない。

ちょっと様子を見て見たら、 のぞいているだけの時がよくある。
何か欲しいけれど目的のものがなかったのか?
そう思っていたが、 どうやら冷蔵庫の中の冷気で涼んでいる時があるらしい。

けしからんと思うが気持ちがわからないわけでもない。
ただ開けて涼むのは地球にも我が家の家計にも冷蔵庫でひんやりと涼んでいる食べ物や飲み物の皆さんにもやさしくないので是非やめて欲しい。

冷凍庫の中の私の大好物のチョコパイアイスもなんだか心地いいやわらかさになっていて悲しい。
いっそのことカギでもつけてやろうかと思う。
タグ:小学生 男子
posted by コダックもどき2号 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

場違いなPSPとちびすけ

図書館でPSPをしている人を見た。  わざわざ図書館に行って本を読まずにそんなことをしている
人とはわが息子、 小4のちびすけちっ(怒った顔)

むかしむかしあるところに、 ちびすけという小学校4年の男の子がおったそうな。
このちびすけ、 とにかくおかあの言う事を聞かん。 やるなと言えばやる、 やれと言えばやらん。
持ってけと言えば持っていかん、 持って行くなと言えば持っていく。
だからといってお母が何も言わんと、 なんでも忘れてたいそう困る事になる。

ある日の事、 ちびすけは友達のきゅうすけとおかあと3人で連れ立って図書館へ行ったそうな。
おかあは、 うちはたいそう暑いけんど、 世の中にはきれいでたいそう涼しいところがあるもんじゃと
涙を浮かべて喜んでいたそうな。

早速それぞれ本を手にとって、 窓ぎわの明るい席に腰をかけて本を読み始めた二人の姿を見た
おかあはたいそう感心して、 それからたいそう安心して自分の読みたい本を読みはじめたそうな。

前の晩の夏祭りでちょいと酒が過ぎたおかあは本を読みながらうとうとしてしまったそうな。
気がついて、 ちびすけときゅうすけの様子を見に行くとちびすけもきゅうすけもたいそう真剣に本を
読んでいるように見えたそうな。

だけんども、 もっと近くに寄ってみると、 きゅうすけはくいずの本を、 しかしちびすけは
PSPなるげーむをしているじゃあないか。

おかあの顔は鬼の形相となったそうじゃが、 ここは図書館。
きゅうすけが凍りつくのを横目で見ながら、 おかあは低い声でドスをきかせてちびすけに静かに
二言三言。
それから帰る道々のおかあの恐ろしい事と言ったら、 鬼が島の鬼達もおそれをなして逃げ出すほどの
怒りようだったそうな。


余談ですが、 こちらからお引越しして来ました。
これからもまたよろしくお願いします。  
posted by コダックもどき2号 at 15:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ゲームソフトの対象年齢

一時期、 表現が残酷なゲームを子供たちがやって問題になって、 それぞれのソフトの適齢の
指標みたいなものが設定されたと記憶している。
CERO−Bなら12才以上対象 ・ CEROーCなら15才以上対象でもちろんそれ以上もある。

モンスターハンターポータブル2ndGってゲーム、 PSPのソフトなんだけどCEROーCだから
15歳以上対象のソフト。  中学生以上にすごく人気があっておもしろいらしく、
うちのちびすけが欲しがってしょうがない。

まず兄ちゃんが持っている。 自分もやりたいけど、 兄ちゃんの画面を見る事は出来ても絶対に貸してはくれない。  これは私からもやらせないように言っているせいもあるからだ。

クラスメイトの何人かももっていると本人は言っているが定かではない。

何しろ、 せっかくゲーム業界が子供たちと親のためにこういう指標を決めて表示してくれているのに、 買うほうがそれを参考にしないのはよくない。
ちびすけからはもう3ヶ月あまりも攻められ続けているが、 こちらも却下し続けている。

まだサンタさんを信じているちびすけは、 「お母さんが買ってくれないならサンタさんに頼むむかっ(怒り)
って言うけど、 こっちも負けちゃあいない。
「サンタさんが10歳の子供に15歳以上対象のゲームなんか絶対持ってきてくれないよーだexclamation×2
逆にブラックサンタに連れて行かれるかもよー」 と言って応戦した。
これ脅迫???  言葉の虐待???

posted by コダックもどき2号 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

兄ちゃんの夏休み当初の内申

塾と夏期講習と受験勉強でこの夏は遊んでいるヒマがないはずのうちの中3の兄ちゃんについて、
夏休みに入ったばかりの現段階で5段階評価をしてみる。 もちろん反抗期であることを
念頭においてあるが、 絶対評価である。  
  
朝起きる時間  : 4
            去年に比べるとすごくましな時間に起きてくる。 ちなみに去年はお昼の
            12時とか1時だったのに今年は9時くらいに起きてくる。
            7時に起きたら5になります。

家での服装   : 2 
            暑がって上半身はだか。  男の癖にお肌がきれいでまぶしいのだが
            遠慮して欲しい。  腹筋を見せたい気持ちもあるらしい。

塾などへ行く時の服装 : 2
                 ハーフサイズのGパンを腰まで下げて履いている。  腰パンでも何でも
                 ほどほどがいいって事がわかっていない。

呼んだ時の返事 : 3 
             ちょっと前までは返事なんかしなかったのに低い小さな声だがすぐに
             受け答えする。  声が大きくなれば4にあがります。

食事のマナー  : 2 
             いただきます・ごちそうさまは言うが、 食事後にお皿を下げない事が
             よくある。 また、 左手を添えないで食べていることがよくある。

部活への出席  : 1
             完全にさぼっている。  部活をなめている。
 
自宅学習     : 1
             完全にさぼっている。  受験をなめている。

弟に対する態度 : 4
             少し前までは「オレの部屋に絶対に入るな」 と言われていたが、
             兄ちゃんの部屋のベッドの上で兄弟仲良くPSPのモンスターハンター
             の画面に見入っている場面が散見される。 食事中のけんかもない。
             ゲーム以外も遊んでくれたら5になります。

ヘアスタイル   : 3
             一時期に比べると安定していて許容範囲。  前髪を少しきりましょう。
             見た目より中身を磨きましょう。

以上9教科で内申トータル22です。 もう少し頑張りましょうもうやだ〜(悲しい顔)

posted by コダックもどき2号 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ちびすけの動体視力

「学校へ行こうMAX」 を見ようとチャンネルを変えたら、 ぴったんこかんかんのスペシャルで
ルーキーズの野球部の面々がグルメツアーをしていた。

安住アナと川藤先生とあの10人のメンバーがずらっと長いテーブルに座っていた。
もちろん全員こちら向き。  うなぎの寝床状態である。

それはまるでルネッサンス絵画の象徴レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」のようで、
あの名画の着衣を野球ユニフォームに代え、 さらにあと数人のユニフォーム姿の聖者を
加えたような感じ。  動体視力が優れているわけでもなく老眼と乱視もかかえる私では全員の動きは把握しきれないふらふら

ところが、 小4のちびすけときたらよく気づく。
「あ、 あいつ(ちびすけは言葉遣いが非常に悪い)の茶碗の持ち方ちょっと違う!  見て見て!  ほら!」
って言われても私追いつかない。
「見て見て!、 あいつ、 お皿に顔を入れて食べてる!」  えっ? 誰? あいつって?
またすぐに画面が他の場面に変わり追いつかない。  ちびすけは夢中でアラサガシをしているふらふら
あなたは人の事言える身ですかむかっ(怒り)

どのコもちゃんと食べているように見えるんだけど・・・。
「あいつ、すごくきれいな食べ方してる!」 「あ、あいつもかっこいい食べ方だ!」
えっ? どのコ? わからないあせあせ(飛び散る汗)
    
しかし、 何回かこれを繰り返し、 ようやくあらっと思うことが目に付いた私、
私こそ人の事をあれこれ言える身ではないし全然許容範囲なのだが、
「あらー、 イケメンだけどちょっと食べ方がかっこ悪いかもねー。」
「ウン」 と小さい声で返事をしたちびすけの横顔を盗み見たら何か考えている様子。

そして今朝の朝ごはんの時のちびすけの様子。  姿勢を正して食事のマナーの先生のような食べ方をしていたわーい(嬉しい顔)。  人の振り見てわが振り直せるようになってきたかexclamation&question  

posted by コダックもどき2号 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

のれんに腕押し、ぬかに釘

うちの小4のちびすけ。

漢字とか音読は彼には果てしなく嫌な存在だった。  どれくらい嫌かと言うと、 例えば、
「漢字を書く」 なんて程度の文を10問で3回書いてくるなんていう宿題が出る。
すると1問を1回書いただけで嫌になってしまうのだった。

ところが昨日はまだ夏休み初日なのに宿題に取り組んでいた。
しかも膨大な漢字の宿題から取り組みしかも何ページもやっているのだ。
とても立派なのだが、 いちいち私に聞いてくる。  1問出来たら次の2問はわからないという。
このコと一緒にいる時間は楽しいが、 これが繰り返されるとちょっとうざい。
なので教科書を見るように言ったが、 自分の部屋がめちゃくちゃで教科書がどこにあるかわからないと言うふらふら

探せばいいじゃない? と提言すると、 面倒くさいからお母さんに聞いているんだと言うふらふら
1問おきに2問わからないということは3割しか書けないってことじゃないかexclamation×2
面倒くさがっている場合じゃないよあせあせ(飛び散る汗)

しかし、 ちゃんとやろうという意欲面の評価は高い。  この芽を摘んでしまわないように、
ハハたる私はうざがっていちゃいかんのだ。
そして100問テストやったら友達は96点、 オレ26点だったって楽しそうに言うなーーパンチ爆弾 なんてヒステリックに言っちゃだめなのだ。
posted by コダックもどき2号 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

兄ちゃんの夏休みとハハの愚痴

ついに夏休みに入ったね。  うれしいようなわーい(嬉しい顔)うれしくないようなふらふら複雑な気持ち。

まずうれしくないことは、 中3の兄ちゃんが私ともちびすけとも遊んでくれないし、
あまり顔をあわせる機会がないこと。
  
兄ちゃんは高校受験生なので、 塾やら特別の夏期講習が詰まっている。
こんなに行きたくないと文句を言っているが日々ちゃんと学習していればこんなはめにはならないはずだ。  こっちの方が高い講習費を払わなくちゃいけなくていい迷惑むかっ(怒り) 
ちょっと家族旅行に行けるような出費だよもうやだ〜(悲しい顔)
しっかり勉強して公立に受かってもらわないとなーーーー。

それと引退間近の部活やら試合の目白押しで忙しい。

家にいればPSPのモーハンっていうのに夢中でちーーーっともちびすけを相手にしてくれない。
したがって、 ちびすけは近所の友達と遊んでいる昼間はいいのだが、
夕方からはヒマだヒマだとうるさいのだ。

モーハンって何?って聞いたらモンスターハンターっていうゲームソフトだそうで、
「モーハンも知らないのexclamation&question  だっせーexclamation×2」 だって、 そんなの知るかちっ(怒った顔)
勝手にお小遣いで買ってきちゃってさちっ(怒った顔)
中学生や高校生に猛烈に流行っているのだと塾の先生も言ってたけど・・・。

うれしいことは4年生のちびすけと過ごせる時間が増える事。  こいつはまだかわいいのでまだまだ、
「お母さん、 ねえお母さん」 とうるさいくらいに寄ってくる。  ちょっと面倒くさい時もあるけど、
早ければあと1年、 遅くても3年もすれば兄ちゃんみたいにしゃべってもくれなくなるかもしれないから、
貴重な今の時間にたくさんかわいがっておくんだexclamation×2

posted by コダックもどき2号 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

トランクスをどこで買うか

今日洗った兄ちゃんのトランクスはパイナップル柄。  他には漢字物とかピンク地に黒のハート柄とか色々ある。  
サイズが合わなくなってきたから、 お店とネットショッピングと通販で探し、 今回は通販で買った。

中学生のトランクスって中途半端で、 お店で探してもこれぞというものがない。  

幼稚園児を意識した110センチまでのパンツはアンパンマンやポケモン、 車やヒコウキ柄とイケメンヒーローもの。  (なぜか120センチは異常に種類も数も少ない)

130センチから160センチまではちょっとワイルドなポケモン柄やテレビのヒーローもの。
ちなみにうちのちびすけはゲゲゲの鬼太郎柄ブリーフで 「キタパン」というニックネームがついている。  お店では普遍的な模様のものやキャラものが売っている。  140・150センチまではこれでいい。

しかしもう少し大きくなるとしゃれっ気も出てくる。
小学校低学年しか喜ばなさそうなテレビの人気キャラクターものの160センチなんてサイズは、 売れるのだろうかと心配してしまうふらふら

だけど大人用のSML・・・と続くサイズは、 中学生からうちの夫のようなおっさん向けまでみな同じ。  つまり、 おっさんはパンツを選ぶのにはどこでも困らないということになる。

しかしおっさん柄を中学生が好むわけがない。
ただでさえ見た目にうるさい兄ちゃんなのでとても困った。

ひらめきスーパーにおいてある無料の通販カタログを何気で見たらすごくよかった。  中・高生にぴったりの柄がある。  ネットショップで見たらこれもいいのがある。  しかも安い。  お店を持つ必要がないからコストダウンできるんだろうね。

柄はおまかせって書いてあったから手元に届くまでは心配だったけど、 兄ちゃんに見せたら、 「みんなこういうパンツを履いているよ。 うんいいねわーい(嬉しい顔)とごきげん。

兄ちゃんはうれしさのあまり、 わざとパンツが見えるようにズボンを下げてはいている・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そういえばブリーフってあんまり見かけない。  ボクサーブリーフが主流みたいだね。
私はどうでもいいけど。
  
posted by コダックもどき2号 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

三者面談と高校受験に対する姿勢の変化

兄ちゃんの中学の三者面談が終わった・・・。  

まず始めに兄ちゃんはきびしく注意された。  第1回目の進路希望調査表で、 自分で勝手に就職希望と書いて出したのだそうだ。  私が記入した第2回目の進路希望調査票を見ながら担任の先生は、 「いったい君は自分の進路についてどう考えているんだ?」  ・・・先生は親の顔が見たいと思われたことだろうふらふら  

兄ちゃんは、 蚊の鳴くような声で高校に行きたいですと告げた。  まったくアホが!  

公立を第一志望に書いたが先生は私立を薦めて下さった。  これがどういうことか、 ご自身が高校受験を経験された、 あるいはすでにお子さんが高校受験を経験されたみなさんはお分かりだろう。

そう、 少ない授業料で息子に勉強を教えて下さる公立高校への進学希望はこのコには厳しいということふらふら。  次々と指摘される兄ちゃんのまずいところの数々。  席が最後尾なのにめがねを頻繁に忘れる、 未提出物がいくつかある、 特定の授業時に勉強に取り組まないなどなどふらふら。  何よりもテストの点数がやばい。  何にもしないんだもんふらふら  でも、 言えば言うほど反発するから、 どうしていいものだか・・・。

先生は冷静に分析結果をとくとくと話す。  そのたびに地面にめりこんでいくような気分に落ち込んでいく。  そして先生はついに核心に触れた。  「・・・今のままでは、 志望校は厳しいです・・・」  

・・・なんだか脱力してしまうと同時にちょっとだけ目頭が熱くなってしまった。

先生はそんな私を見ないふりをして兄ちゃんに聞いた。  「きみは公立と私立とどちらに行きたいんだ?」  「公立です」  「理由は?」

しかしそこで兄ちゃんの口から思いがけない言葉が出た。  「親にお金の事で迷惑かけたくないからです。」 

なんというカンゲキもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)  こいつにもこんな思考と感情があったのかexclamation×2

めりこんでいた地面から顔を出すことができた私の頭の中では、 一瞬のうちに前向きな感情が湧き出した。  ・・・ひらめきそういえば2年の時は遅刻30回だったのが、 3年になってからは1回ぴかぴか(新しい)。   服装やヘアスタイルについても今回は注意を受けなかった。  かかとをふんで履いていた上ばきだって部屋に入る前にきちんとはきなおしていたじゃん。  面接を受ける態度やマナーもきちんとしていたし、 これって少しはガンバってる証拠じゃない? って思ったら、 ゲンキンなことに地面をけって飛翔しちゃうような気分になってしまった。

たったの一言でこんなに感情が変わるんだよね。  前にこのブログで反抗期の兄ちゃんに対する反省の記事を書いたことがあったけど、 あれから兄ちゃんは穏やかになったわーい(嬉しい顔)。  勿論私も穏やかな気持ちで過ごしている。

もし、 反抗期に苦労している人がいたら、 試しに自分が変わってみてよ。  穏やかで話をちゃんと聞いてくれるお母さんにさ。
                

posted by コダックもどき2号 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ちびすけの宿題と漢字テスト

最近、 結構ちゃんと宿題に取り組むようになったうちのちびすけ。  宿題はちゃんとやって当たり前のものだからわざわざほめなくてもいいのかもしれない。  しかし、 せっかくやる気を出して頑張り始めたんだから出鼻をくじくような事を親が言ってはいけない。  私もこの年になってやっと少しは成長して、 「良く頑張ったね。 えらいねー」 と、 褒めちぎることが出来るようになった手(チョキ)

学校の宿題は、 日記とか算数のプリントとか漢字ドリルとか音読なんていうのが主流で定番である。

昨日は漢字ドリルの宿題が出ているにもかかわらずドリルを学校から忘れてくるという失態をしたちびすけ。  しかもその翌日にあたる今日にはその部分のテストをすると言うのにだふらふら。  が、 賢く人間の出来たお友達のTがいるので、 彼に電話で教えてもらった。  しかし・・・
   
・・・気がついたらシバトラを見ながら床で寝ているじゃないかあせあせ(飛び散る汗)

兄ちゃんの二の舞はさせじと、 最近は忘れ物・提出物・漢字については特にうるさく言っている私だが、 寝てしまったのを起こしてまではかわいそうでさせられない。

しかたなく朝になってからやらせたのだが、 これが10問あるうちの1問も満足に書けないがく〜(落胆した顔)
あきれたが顔に出さず、 勤めて笑顔で1問1問教えた。

・・・ちびすけが帰宅した。  いつもは帰宅するとカバンをほったらかし、 汚い手のまま冷蔵庫を開けているちびすけだが、 今日はまずカバンを開けている。  わざと 「ほら」 とぶっきらぼうに私に差し出したのは漢字のテスト。  しかも90点ぴかぴか(新しい)  ちびすけにおいては漢字テストが再テストにならなかったのはおそらく始めてのことだと思う。  花丸もついているるんるん

ちびすけの顔を見ると、 うれしさを隠したいけれど隠し切れずに口がにやっと歪んでいる。  このコはすごく照れ屋で意地っ張りなのだ。  本当はうれしくてたまらないのだ。

そこで、 うんとほめたらごほうびをねだられたのでプラマイゼロ。  今日の宿題の音読は国語の教科書を忘れてきて出来ないのでむしろマ〜イふらふら  (by こりゃめでてーな)

ところで私、 商売のの字を間違えて覚えていたことに気づいちゃってショック!  漢字は自信があったのにさふらふら。  の中はハに口だと思っていたけど、 ルに口なのよexclamation×2

それをちびすけに教えちゃったからちびすけは100点じゃなかったんだよ。  私は一体何十年間まちがって書いてきたんだろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なんでこうなのよ?!

モンスターペアレンツ、 2回目はちょっと意外な展開だった。  それにしても米倉さんはスタイルがいい。   学校へ行こう!MAXのbvextraxはおもしろすぎわーい(嬉しい顔)

  
   

posted by コダックもどき2号 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ちびすけのお宝と散らかった部屋

ちびすけの部屋は散らかっている。  部屋というよりはコーナーなのだが、 まあよくこんなに素敵なお宝を大事にとっているもんだと感心する。
消しゴムのカスをいっぱい溜めたお菓子の空き箱ぴかぴか(新しい)
3年くらい前に公園で見つけたコクワガタの頭ぴかぴか(新しい)
さびた鉄釘ぴかぴか(新しい)
ガチャポンのケースのかたわれぴかぴか(新しい)
これ以上削りようのないほどのちび鉛筆ぴかぴか(新しい)
枯れ木の枝ぴかぴか(新しい)
キャラメルの包み紙で作った紙ヒコーキぴかぴか(新しい)
なんだかわからない幼虫が入ったビンぴかぴか(新しい)
ズボンのポケットの中で洗われて、 きれいになったけどボロボロになった遊戯王のレアカードぴかぴか(新しい)
おととし転校していったクラスメイトに渡したはずのお別れの手紙ぴかぴか(新しい)
なんだかわからないさびた部品ぴかぴか(新しい)


こんな感じの数々。

男の子ってのは何度注意しても変なものを拾ってくる。  最近はさすがに少なくなったが、 必ず落ちている枯れ枝を持って帰ってきたものだ。

ミドリ亀を拾ってきた時には参った。  生き物なのでその辺に置いておきごみの日に出すわけにいかないし、 何より甲羅の胸の部分を怪我していて中が透けて見えるようなすごい亀裂が入っていた。  バケツに亀を入れ、 見つけたと本人が言う場所まで行き、 その付近の家全部にピンポンして 「オタクの亀じゃありませんか」 と聞いて回った。

交番にも届けたが、 結局飼い主は見つからずじまいでうちで飼うことにした。  もともとミドリ亀のカメ吉がうちにいたのですごく困る事はなかったのだが、 カメックスと名づけたこの亀の治療のためにカルシウムたっぷりの高価なお食事を用意せねばならず、 予定外の出費。  しかもカメックスはでかく、 怪我人のくせにすごい大食い。  カメ吉はえさの争奪戦にいつも負け、 甲羅干しの時には上に乗られてしまっているふらふら  これが万年生きたら今から何代先の子孫まで世話しないといけないんだろうあせあせ(飛び散る汗)

いずれ必ず竜宮城へ連れて行ってもらわなければならない。  ちびすけだけじゃなく、 水換えしてくれる夫とまめに日光浴させている私も一緒に連れて行ってもらいたいものだレストランファーストフードバービールバースデー

・・・兄ちゃんは留守番だ。

「学校の引き出しもすごいんでしょ!」 と聞いたら、 「クラスの○○○と○○○ (幼稚園からずっと一緒の女子の名前) が、 引き出しの中をきれいにしないとダメ」 って言って片付けさせられたんだ。 だからきれいだよ。」 ってうれしそうに自慢げに答えた。  しっかりしたお嬢さん方がしつけてくれてありがたいですわーい(嬉しい顔)   私が言うとむくれてやらないんだけどねむかっ(怒り) 

日曜に始まったTomorrowも良かった。  お医者さんものだけどスカイブルーともまた全然違う。  
昨日から始まったあんどーなつはちびすけが喜んだ見ていた。  和菓子を手で丁寧にまるめているのに興味を持ったみたい。  和菓子はおいしいので私も見る事にした。  また見るドラマが増えてしまった。  朝倉総理は大丈夫かなあふらふら

posted by コダックもどき2号 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

兄ちゃんがよく使う「みんな」の定義

中学生・高校生に流行りの通学用カバン。  なんて言う名前か知らないけれど誰もが持ってるように見える。  うちの兄ちゃんの中学は持ち物やスニーカーのデザインにあまりうるさくない。  カバンなら色が地味であり、 紙袋でなければいいと言うのである。

兄ちゃんが中学に入学する時には両肩にかけるデイパックが絶対に一番だと思って選んだ。  しかし入学したら間もなく、 先輩方がお持ちのスポーツブランドのロゴが入ったビニール製の四角いカバンを所望してきた。  みんなこういうバッグなんだ、 これでないとダサいんだ、 とあまりにしつこくい言うがそう次々と買うわけにもいかないので、 前から習い事用に使っていたカバンを学校と兼用で使わせることにした。

望みが叶いごきげんに学校へ行くのはいいが、 中身を入れかえるのを忘れることがしばしばふらふら。  そうこうしているうちに肩に掛けるあのしっかりした紐の部分がちぎれてしまった。  どういう使い方をするとこんなことになるのかとあきれた。

すると今度は紺色の布製のバッグが欲しいとおっしゃる。  「今はみんなこれを持ってるんだ」 と訴えてくる。  「みんなって学校中の生徒の何分のいくつ?」 と聞くと、 「だからみんなだよ」 と答える。  「みんなっていうのは全員の事だから全員なのねexclamation&question」 と聞くと 「全員じゃない」 と言う。
仕方なく彼の望みのバッグを買いに言ったら、 これが結構お手ごろの価格だったしデザイン的にはきわめて学生らしいものなので良しとした。 母もゲンキンなものである。

またまた欲しい物を手中におさめご機嫌な兄ちゃんは、 体の内側にあたる側のひもは肩に掛けず、 外側のひもだけ掛けるというへんてこな掛け方をする。  指摘すると、 これも 「みんなやってるんだ」 だってふらふら

1年生の時にケータイでメールを使えるようにして欲しいと訴えてきた時も、 「みんなメールやってるんだよ。  オレだけ出来ないんだよ」 と言った。  先生はケータイ所持者は半分位と言われていたのを思い出した。  どこがみんななのよexclamation×2  持っていない子もたくさんいるじゃないさむかっ(怒り)って思った。

パケット通信料についても、 「みんなパケホーダイにしているんだよ。  おれも変えてよ」 と言ってきた。  「みんなってクラスのうちの何人?」 って聞いたら3人だって。  ふざけるなーーーパンチ

なんて都合のいい言葉なんだろう・・・   ぴかぴか(新しい)みんなぴかぴか(新しい)

posted by コダックもどき2号 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

兄ちゃんの長いシャワー

昨日の夜、 兄ちゃんがシャワーをしていた。  私がちょっと買い物に行き帰宅するまで40分もシャワーを浴びていたのだ。  ・・・別に珍しい事ではない。

私はとても嫌な母で、 兄ちゃんがシャワーをしている時間をいつもチェックしている。  さきおとといは25分だった。  おとといは入らないで眠っちゃったみたいだから節約できてラッキーなんて思っていたそばからこれだむかっ(怒り)  20分25分は許容範囲だろうと思う方もおられるだろうが、こいつはずっとずっとシャワーを流しっぱなしなのだ。  それくらい流したら、 浴槽1〜2杯分くらいになると思うexclamation  それが40分だよexclamation×2  前には1時間って事もあった。  だから私は怒っているのだよ。

「ちょっと長すぎるよ」 と注意したら兄ちゃんは 「わかってる」 と素直に言った。  よーし、 忘れるなよーわーい(嬉しい顔)揺れるハート

今朝、 なかなか朝ごはんを食べにこないので様子を見に行くと、 なんと余裕でシャワーをしているじゃないかがく〜(落胆した顔)  昨日の今日だよ、 おいexclamation×2  さすがに朝酒こそしないが、 朝寝をする、 朝湯はするではシンショウがつぶれるではないかもうやだ〜(悲しい顔)  大体、 いま何時だと思ってるんじゃー。  8時だよ8時あせあせ(飛び散る汗)  学校に遅れるだろうがーパンチむかっ(怒り)

・・・帰宅した彼に聞いたら、 何とか先生より早く教室についたけれど、 20分位は息が切れ汗だくだくだったそうだ。  そりゃそうだろふらふら

朝のシャワーは水の泡。  家の家計を圧迫しただけもうやだ〜(悲しい顔)

なんだかお年頃らしく、 にきびを気にしヘアスタイルを整えおしゃれに夢中だけど、 外見より中身を充実させたら如何でしょうかexclamation&question

Yシャツに防臭スプレーをかけるよりも毎日着替えたらよろしいんじゃないですかexclamation&question 

身長を気にするなら牛乳飲んでさっさと寝ると背が伸びるし電気代も節約できますわよexclamation×2

お水を節約したら地球も両親も喜びますわよexclamation×2

親の顔が見たいですわexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

今日からやまピーのドラマが始まる。  コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 だって。  ドクターヘリの周知度アップにはすごい貢献をしそうだね。  やまピー大好き揺れるハート揺れるハート揺れるハート  楽しみー。
posted by コダックもどき2号 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする