2008年06月28日

小学生の怪我の特効薬

うちのちびすけがフットサルに行く直前の出来事。  いつも強気の彼が 「お母さん・・・、 今日・・・、 おれ・・・フットサルできないかもしれない・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)」 と蚊のなくような声で言ってきた。

理由を聞くと、 「外で子供たちが楽しく話しているのが聞こえたから、 おれの友達かもしれないと思ってベランダに出たら、 物干し台の足におれの足の小指をぶつけちゃったんだ」 というのだ。  見てみると、 たしかに彼のかわいい小指ちゃんは少し赤くなっている。  さわると「痛いっexclamation 」 と言う。  

だからちゃんとベランダサンダルをはいて出ればこんなことにならないのにと、 とりあえず文句を言う私。
ちびすけはいつもいつも裸足で出て、 いつもいつも私に文句を言われ足を洗いに行かされているのだ。 
 
一時的に痛いだけのものだろうがさてどうしたもんかと考え、 彼の大好きな包帯を思いついたひらめき

私が小学生の頃、 当時はまだ珍しく高価だったバンドエイド。  それは、 それまでのガーゼと絆創膏という常識を覆した逸品であり、 今の女子中学生・高校生が高級ブランドのネックレスやバッグに憧れるように女子小学生が憧れたアクセサリーであった。

彼にとっての包帯が、 まさにこれに匹敵するアクセサリーであり、 特効薬なのである。

私のシップを小さく切ってかわいい小指ちゃんに張ったところで彼の顔は明るくなった。  そして、 前日に私の肘に使ったのにまだ洗っていなかった包帯を、 内緒でそのまま彼の足に転用した。  どうせちびすけの足は臭くて汚いので、 私が一日使った包帯のほうがまだまだ清潔なのである。

丁寧に丁寧に大げさに巻いてから聞いた。  「どう?  良くなった?」

「ウン、 大丈夫。  行けそうわーい(嬉しい顔)。」

そして、彼はいきなり狭い家の中を走り出しさっさと支度をして、 ボールを持って張り切って出発した。  
とても単細胞なお方わーい(嬉しい顔)揺れるハート 

posted by コダックもどき2号 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

厄介な兄弟

昨日は寒かった。  ちょっと野暮用で出かけたけど、 片田舎住まいの私には、 日本には
こんなに人間がいるんだーって驚いちゃう感じ。

さあ、 うまいと評判のパスタ屋で食べようと列に並んだら、 フライングでコンビニおにぎりを
食ってしまっていたちびすけが、 俺は腹いっぱいなのだ、 こんな列には並びたくない、
と文句の嵐exclamation×2。  ぜーーーったい君の腹はあと30分で腹ペコになるのだexclamation×2
それは、 私が把握しているお前の重要な特徴的個人情報なのだ。

よくもこんなにわがままに育てたもんだと我ながら感心し、 夫はと言うと、 我関せずで、
ちょっとむこうに行って、 誰かと打合せの電話をしている・・・バッド(下向き矢印)
そしてようやく順番が来て、 やつの好きなものを混ぜてやや多めに注文したら、
最初から自分の分の注文をしていたかのように、 あたりまえに好きなものをたらふく食べたのだあせあせ(飛び散る汗)

疲れて夕方少し前に帰宅したら、 兄ちゃんは 「朝から何も食ってねー」と、 タンクトップに
短パンで分厚い羽根布団をかぶり、 扇風機をかけて文句を言っていた・・・。
見たとたんにさらに疲れたふらふら。  みそらーめんを作ってあげたら、 兄ちゃんの顔は仏頂面から
笑顔に変わり、 「ありがとーわーい(嬉しい顔)」と言った。 やっぱかわいいなーとは思ったが、 考えてみたら、
兄ちゃんの用事で一日出かけてたんだぞexclamation×2爆弾
posted by コダックもどき2号 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする